おんがくの玉手箱


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. |

技巧的なフーガ (ピアノ曲)

他に思い出したり見つけたら追加していきます。

リスト : バッハの名による幻想曲とフーガ (1856)


フランク : 前奏曲、コラールとフーガ(1884)


タネーエフ : 前奏曲とフーガop.29 (1910)


シマノフスキ : ピアノソナタ2番 より (1910-1911)


スタンチンスキー : ピアノソナタ2番より 第1楽章 (1912)


メシアン : 幼子イエスに注ぐ20の眼差し より VI. 御言葉によってすべては成されたり (1944)


バーバー : ピアノソナタ より 第4楽章 (1949)


ショスタコーヴィチ : 24の前奏曲とフーガ より 15番 (1952)


アムラン : 前奏曲とフーガ (短調のための12の練習曲 より) (1985-86)
  1. 2014/08/29(金) 15:47:37|
  2. Piano|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ピアノ初見の為の小品です。

ピアノ初見の為の小品 (mp3)

2008年の最後に創った曲です。
初見のテストとかに出そうな感じ。
ゆっくりなのでそんなに難しくないかもたぶん。
  1. 2009/02/06(金) 23:05:04|
  2. Piano|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

インデペンデンス




とりあえずまた小曲です↓

III - Housekeeper robot.

もうひとつ・・・
指の独立の練習を取り入れた曲です。
例えば上に楽譜がありますが、それを説明すると
(右手の)3の指でソを押したまま1,4でレラ、2,5でファシを交互に押さえる
というキツイ練習です。子供のころはこれが出来なくて悔し泣きしてたなぁ・・
(今でもあやしいけど・・・^^;
よれば聴いてみてくださいー↓

指の独立の為の練習曲


ちなみに良い音質の物はこちらにあります。

  1. 2007/12/15(土) 00:11:13|
  2. Piano|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いろんな意味で寒い

年末年始は忙しいね。みんなそうだと思うけど。
ここ数日はそうとうきつかったです・・・汗

小曲をちょこちょこ書いてみました。

I - 空中庭園
II - メメント・森

独特な世界観の曲ですね。
  1. 2007/12/13(木) 01:12:31|
  2. Piano|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

どんだけ・・・

ブラジル風ワルツがやっと完成しました。
もうね、ホントにどんだけ時間かかってるんだと(汗

今日Muzieに登録したんで
公開された際はよろしくです~
  1. 2007/06/28(木) 20:11:04|
  2. Piano|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

今日のピアノ曲

ねこのラグタイム (midi) 

長い年月を共にした愛猫に贈ります。
(内容は特に関係ない感じですが・・・)

もう一曲・・・

手抜き曲1 (midi) 

こういう感じの曲っていっぱいあるよね・・・
  1. 2007/04/12(木) 23:37:21|
  2. Piano|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

ブラジル風ワルツ?

brazil_waltz_sa_seisakutotyuu


ブラジル風ワルツ (mp3) 

まぁまだ全然途中なんですけどね・・w
どこがワルツやねん・・と(^^;

もうちょっと推敲しないとね~・・・内容があんまりよくないよね~・・・汗
  1. 2007/04/01(日) 07:58:57|
  2. Piano|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

フランス風ワルツ?

2年ほど前の曲を最近やっと完成させました。
ピアノソロの曲です↓。

オルゴールのワルツ (mp3)

短い曲ですが3本の手の技巧やら複雑な転調やら
いろいろやっていますw
基本的には色彩豊かなフランスの音楽を意識した感じですが
どうですかね・・

最後の和音は蛇足かもw
  1. 2007/03/30(金) 07:49:13|
  2. Piano|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

本番

明日はピアノの演奏会です。
すでに緊張しているのですが・・・汗^^;

とにかく悔いのないようにがんばろうと思います。

  1. 2006/03/25(土) 18:12:12|
  2. Piano|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

どうにも

ピアノが上達しない・・・
伸び悩んでますね

まぁピアノ暦11年目(2年ブランクあり)だしある程度はしょうがないかなぁ・・・
  1. 2006/01/05(木) 23:05:12|
  2. Piano|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
