おんがくの玉手箱


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. |

私が住んでるとこは山ですけどね

現在夏に向けて「海へと向かう組曲」というのを作曲中です。
んでとりあえず↓


海へと向かう前奏曲 (mp3)

その組曲への前置きというか
第0番というか・・そういった感じの曲です(^^;
容量の関係で音が悪いので
そのうち、ちゃんとしたのをどこかの音楽サイトに投稿しようと思います。

この組曲で大事にしたいのは「開放感」や「大気」あと「人間的な感情」を感じるような曲にしたいと思っています。
海へと向かう組曲の第1番はこんな感じ↓

海へと向かう序曲 (冒頭のみ) (mp3)

あんまり推敲してないんで洗練されて無いように聴こえる部分があるかもしれません(汗
さっきの前奏曲もこの序曲も
最初は「絵画的練習曲」という題だったので
エチュード的なパッセージが多く感じられるかもしれません。

組曲の予定としては
1 序曲(アルマンド)
2 舟歌(子守唄)
3 ワルツ
4 間奏曲
5 サラバンド
6 フィナーレ(ジーク)

といった感じにしようと思います。(でも変わりそう・・・
  1. 2007/04/23(月) 21:39:26|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<初めてのチェロソナタ と 適当な小曲 | ホーム | DTM作曲コンテスト>>

コメント

曲聞きました!
すごいですね!!!

水しぶきって感じでキラキラしててほんとに素敵でした★

なんか色彩感がすごいっ
自分は船に乗って海を見るって情景が浮かび上がりましたー
  1. 2007/04/24(火) 22:48:14 |
  2. URL |
  3. 詩 #-
  4. [ 編集]

詩さん こんにちは~
コメント有り難うございます!

そうですね~ フランスの作曲家(特にラヴェル、ドビュッシー、メシアン、ディティユーなど)やスクリャビンなど
色彩豊かな曲を書く作曲家が大好きで、かなりの影響を受けているので
色彩感を感じてくれたことは大変嬉しいです
有り難うございます!
  1. 2007/04/25(水) 22:36:19 |
  2. URL |
  3. s.a #5UaouxRo
  4. [ 編集]

s.aさんの音の運び方というか音の流れ、すごく好きですよ。

フランス音楽っぽい香りがするけど
ドビュッシーとかサティとかとはまた違う、
ラヴェル系の音ですかね。

昨日、MIDIで適当に打ち込んだ音形が偶然良かったりして。
自分で作るより全然いいorz
こういう作曲方法もありかななんて…
  1. 2007/04/26(木) 05:53:20 |
  2. URL |
  3. むら5678 #-
  4. [ 編集]

むら5678さん こんにちは!
コメント有り難うございます(^^

いや~そういってもらえると作ったかいがありますよ 
有り難うございます!
確かにラヴェル系かもしれませんね、他にはセヴラックとかにも近いものがあるかもしれません。

偶然いいものが出来ることはよくありますよね~ いっそのことケージみたいに全部偶然で作ってみるのもいいかも、と思ったりもします(笑
ブーレーズなんかはプログラムだけ組んで、あとはすべてコンピューターが構成する音楽とかつくってますね。両方とも多くの批判が聞かれますがw
(クセナキスとかが批判してましたね。
  1. 2007/04/26(木) 23:18:29 |
  2. URL |
  3. s.a #5UaouxRo
  4. [ 編集]

なんだヵすごぃです!
感激です-
曲が作れるなんて素敵過ぎるなぁて思ぃましたo
これヵらも頑張って
是非作曲家になってくだ±ぃv
リンク貼らせてぃただきます-
でゎv
  1. 2007/06/21(木) 14:59:33 |
  2. URL |
  3. ぃちご #C9/gA75Q
  4. [ 編集]

返事遅くなっちゃってごめんなさい

ぃちごさん初めまして
コメント有り難うございます!

これからも頑張って
イイ曲作っていこうと思います!

海へと向かう序曲ももうちょっとで出来そうです
時間かかりすぎですねw
  1. 2007/06/23(土) 08:36:25 |
  2. URL |
  3. s.a #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://themusicbox.blog16.fc2.com/tb.php/85-016f3e2d
