おんがくの玉手箱

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. |

手が、手がぁぁー!!

手がなぜか痛い、特に右手が痛いw
なぜこんなに痛いのか・・・昨日の練習のせいか?

昨日練習した曲
ショパンの練習曲 op.10-1 (仕上げ中)
モートングールドのブギウギエチュード (気持ちよく弾くw)
ボルトキエヴィッツのソナタ2番の第一楽章 (練習中)
最後にカプースチンのブラジルと
シューベルト=リストの魔王を爆音でw

きっと弾き方が悪いんだな・・・弾いている時はまったく気にしてないしなー・・・汗
手をいたわらないとね☆


今日のピアノ曲↓
芸術的な曲が作りたくなりました
Bagatelle Poetic (mp3) 
いや、ただの変な曲かもw
  1. 2007/06/12(火) 02:39:20|
  2. いろいろ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<奏鳴曲第3番 | ホーム | ショック・・・>>

コメント

大丈夫ですか~?

手は気をつけてくださいね。
自分もよく調子を悪くするのでお気持ちがすごく良くわかります。

ピアノの場合、あの曲が手にやばそうな気が。
ショパンのポロネーズ(タイトル・番号忘れ)の左手のオクターブの
移動で手を壊すことがあるとかないとか…

"モートングールドのブギウギエチュード"
"シューベルト=リストの魔王を爆音で"
        ↑     
      笑いましたw
  1. 2007/06/12(火) 05:13:43 |
  2. URL |
  3. むら5678 #-
  4. [ 編集]

どもども

むらさん コメント有り難うございますー

手は大事にしないといけませんね(汗
弦楽器はチェロとか特に負担がきつそうですね・・弦を押さえるだけでも結構痛い楽器だと思いますし。

ショパンの練習曲や魔王がまずかったのかな~と思います。
リスト編の魔王はピアニストのことを思ってか、フレーズの切れ目などところどころに休符が入れてあるのですが、私はそれを無視して無理やり3連符を入れて休みなしに弾いていたりしたのでw

ポロネーズの左手のオクターブの移動・・で真っ先に思い浮かぶのが
英雄ですかね~。私が昔弾いた曲(ピアニスターHIROSHIの超絶技巧ディズニー組曲)でその部分をパロディーにしたところがあったのですが、それでも相当きつかったです。

天気のいい暑い日はパンツ一丁で
爆音を響かせて汗だくになって弾くのが楽しいのです(笑
(↑田舎だからこそできるワザw)
  1. 2007/06/13(水) 20:27:37 |
  2. URL |
  3. s.a #s3UIjlvg
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://themusicbox.blog16.fc2.com/tb.php/90-dc2556c7
